忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロボット掃除機

ルンバで有名なロボット掃除機。
贅沢品なイメージが強く縁遠いと思っていました。

しかし、今では色んなメーカーから発売され
かなり安価に手に入るようになってきたことを知り
購入に踏み切りました。



選んだのは ILIFEのV5s Proという掃除機です。
掃き掃除はもちろん、拭き掃除もしてくれる優れもの!
見た目も案外高級感がありチープさは感じません。

まだ実際に使用していないので機能は分かりませんが
これを機に床に物を置かない生活を目指したいと思います◎


mogi
PR

大掃除

気が付けば、あっという間に年末です。
少し早いですが、自宅の本棚の大掃除をしました。

高校の頃の参考書など、
なんでこんなものを取っておいたのか… というものが、
たくさん出てくるのが大掃除あるある。



かなりの量を捨て、本棚にも多少のゆとりが。
新しい本を迎え入れられるスペースがあるというのは、
やはり気持ちのいいものです。

kaisei

左足首のご報告

手術をしてから3週間が経過しました。

先週に抜糸をして、手術痕の傷は

わからなくほどになりましたが、

逆に糸で縫い合わせた横方向の傷が

目立っております。

手術をするとむくんで腫れたようになりますが、

腫れもだいぶひいてきました。

左足首を骨折してからもうすぐ1年が経過しますが、

年の瀬だからか、なんだか寂しいような気持ちが

どこかあります。



yamamoto

三ツ池公園

新横浜から車で15分ほどの場所にある
三ツ池公園へ秋を探しに行ってきました。



今年は暖冬のせいか色づきが悪いと
言われているようですが
イチョウは綺麗な黄色に染まっていました。

その他にもコスモス畑があったりと
無料で入れる公園としては
お得感がありました。
( 近隣じゃ傾斜がものすごい坂道が多いのと
駐車場が少ないのは、やや難点、、)

桜の名所としても有名な公園なので
来春も行ってみたいと思います◎


mogi

東京に家を持つ

建築家、東孝光氏が青山に自邸を構えた塔の家で

東京に家を持つことの覚悟を示しましたが、

世田谷区役所へ向かう道の途中に

着工を待ちわびる小さな土地がありました。

中高層申請の看板を見ると敷地面積は38㎡。

塔の家ほどではありませんが、

坪数の間違いであるように感じられる土地は

私と同じく世田谷区役所へ向かっていた他の

設計事務所の方も看板を覗き込むほどでした。

東京に家を持つことが如何に厳しい事であるか、

土地だけで教わりました。



yamamoto

左遠位端骨折抜釘手術

今年1月に左足首を骨折した際に

2×4金物のようなものを足首に埋込み、

離れた骨を繋げる手術をしたのですが、

その2×4金物のようなものを取除く手術をしました。

それまで約10ヶ月間左足首に違和感がありましたが、

取除いたことでとてもスッキリしてます。

何よりも手術をして翌日にはしっかり杖なしで

立つことができたということに感動を覚えました。

そして大怪我を負ったことで

健康であることが素晴らしい。

と何より思うようになり、

そのメンタリティが

少し歳をとったような気がします。





yamamoto

サードプレイス

久しぶりに地元のTSUTAYAへ行ってきました。

いつの間にか店舗は改装されており、

STARBUCKSが併設されてリビング空間

のようになっておりました。

夜の遅い時間にもかかわらず

多くの人が利用しており、

社会が求めているのであると感じました。

現代では店舗へ映画のDVDを借りに行くというのは

もはや後発的であるような気はしますが、

店舗だからこその新たな発見があり、

社会がサードプレイスを求めるのと

因果があるような気がします。



yamamoto

pagetop