忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卓上花見

庭の前にある桜の枝が鳥や風によって落ちてくるので
それを拾って一輪挿しに挿しておいたら
あっという間に満開になりました。



せっかくなので食卓に飾り
少し早い花見を楽しみました。

今年は各地お花見はしにくい環境なので
近場で季節感を楽しみたいと思います。


mogi
PR

猿島

猿島に行ってきました。
横須賀から船で約10分の無人島です。



戦時中は東京湾を守る要塞としての役割を担っていたそう。
(それほど活躍はしなかったようですが…)

島内には、年月が経った軍事施設跡がのこり、
自然と人工物の調和する深い空気感に包まれています。



まさに、超お手軽冒険といったところでしょうか。
小一時間で歴史と自然を楽しめる素敵な場所でした。

kaisei

花を見る

諸事情で毎日電車で通勤していると

帰りに最寄駅を降りてエスカレーターを上がると

そこには花を生けるちょっとしたスペースがあります。

その花は毎日その日だけに生けられており、

ちょっとした楽しみになっています。

この日は、春の訪れと新型コロナ騒動でゆれる

世界の不安定(アンバランス)を表現している。

と勝手に解釈致しました。



yamamoto

定期講習

建築士は3年ごとに定期講習を受ける
義務があるため先日受講してきました。



運転免許の更新とは異なり、
朝から夕方までビッシリ講義があり
最後には試験もあります。。

テキストを見ても良い試験とはいえ
そこそこの緊張感があります。

今回も無事更新が出来たので一安心です◎


mogi

LA NEIGE(ラネージュ)

大倉山のケーキ屋さん「LA NEIGE(ラネージュ)」のご紹介です。
こじんまりとして、目立つようなお店ではありませんが、
実は神奈川のコンテストで最優秀賞を取っていたりする隠れた名店です。

ショールームに並ぶケーキはどれも「カッコイイ」です。
時計や宝石を見る感覚で、その日のデザートを選ぶ高揚感がたまりません。



見た目だけでなく、味もどれも濃厚でケーキ1つで満足感たっぷり。
ちょっと贅沢なデザートタイムを楽しむことができます。

kaisei

歩いていると柵の横には

ぽっかり開けられた大きな穴が。

新たな新横浜駅建設工事の穴ですが、

なんて深い。これが意図をもって建設的に

掘削され切梁をしている穴だなんて土木工事

の凄さを目の当たりにしました。



yamamoto

今週はすっかり春の陽気となりそうですね。



新横浜近くの大倉山駅は梅林で有名な公園があり
先日訪れたときには見事な満開でした。



わが家の庭に植わっている桃の木も
まさに桃の色の花を咲かせていました。

今後も桜、新緑と街が色づいていくのが楽しみです◎


mogi

pagetop