忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花壇

昨年のラグビーワールドカップが

開催された際に設けられた花壇ですが、

開催後がどうなるか気になっていました。

オリンピックのように一過性のものと

思っていましたが、継続的に花が植え替えられ、

街の美化として保たれていることに

素晴らしい取り組みだと感じました。



yamamoto

PR

タイ土産

コロナが発生する以前の話にはなりますが、
妹からタイのお土産を貰いました。



手作り感満載の時計ですが、いかにもなタイらしさが出ていて、
お土産としてとても良い感じです。

緊急事態宣言が解除されましたが、
遠出ができるようになるのは、まだしばらく掛かりそうですね。

kaisei

薄さを求めて

最近TVが物凄く薄い商品があることを知り

そのうちプロジェクションマッピング

のようになるのではないかと思っています。

しかし薄くなっているのは決して

TVだけではありません。

ふと夜空を見上げると薄くなった信号器が。

しかし信号としてはなんだか光が弱くなったような

気がするのは私でしょうか。



yamamoto

dele

ステイホームのお陰(?)で
溜っていたみたいドラマや映画を
見ることができました。



その中でも面白かったのが
dele (ディーリー)というドラマです。
本多孝好という好きな小説家の
原作なので見てみたかった作品です。

「死後、誰にも見られたくないデータを、
その人に代わってデジタルデバイスから削除する」
という内容で私も含め多くのデジタルデータに
囲まれて生きる現代らしい物語です。

公私ともにどんどんとデータを積み重ねる
生活をしているので、その行く末について
考えさせられる良い機会となりました◎


mogi

かいじゅうずかん

『かいじゅうずかん』というイラスト集を買いました。

本屋で見かけて、絵柄が好みだったので手に取ってみると、
著者は、シンガーソングライターの米津玄師さん。
ちょっと驚いてしまったのを覚えています。


中身は少し不思議でユーモラスなかいじゅうたちの挿絵と
それらを紹介する文章で構成されています。
表紙を表に向けて本棚に置いておきたくなるタイプの本です。

本の後ろにはCDが付いていましたが、
何となく億劫で、まだ聴いていません‥

kaisei

辷出し

街を歩いているとコロナ対策として

ビルの窓が開いていることに気がつきます。

ビルは空調による環境制御のイメージですが

自然通風が図れるのは良いですね。

そして写真の窓は「縦すべり出し窓」

または「縦辷出し窓」とも書きます。

学生から建築業界に飛び込んだ際に「辷」

の字の奇怪さと読めなかったことを思い出しました。



yamamoto

ステイホームパーティー

もうここ数か月居酒屋に行って飲食をしておらず
たまにはそんなメニューを食べたくなった週末。

弊社でもよく打ち上げなどで利用するお店が
ウーバーイーツの配達に対応していることが
分かったため、初めて頼んでみました。



依頼すると1時間もしないうちに
あっという間に料理が到着!便利な世の中ですね。



ちょっと盛り付けをするだけで
パーティー感が出せました。

こういう事態だからこそ試せた
楽しいサービスでした◎


mogi

pagetop