忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自由が丘

自由が丘を散歩してきました。

じっくり散策したことはあまりなかったのですが、
西洋風の街路を目指した街並みは気持ちがよく、
私の好きな雑貨屋も多くて大満足。



そんな街並みの一角には、熊野神社があります。
鳥居をくぐると、空気感が変わり時間の流れがより穏やかに感じます。



和と洋の共存する散歩にぴったりの街でした。

kaisei
PR

シームレス

横浜駅の工事が進んでおり、

連絡通路吹抜け部ができておりました。

横浜駅のプラットフォームが見えるように

なっており、駅の人が交差する雰囲気が

よくわかります。日本ではなかなか

プラットフォームを駅外から見ることは

できませんが、駅としての機能を視覚的に

見えるのはとても良いと思います。

今後の横浜駅がどうなるか気になります。



yamamoto

KO

バイクで家へ帰っていると

ポケットからiphoneが落ち、

後続の車にはねられてしまいました。

バイクを止めてiphoneを探すと

三車線の中央に見るも無惨な姿に。

ちょうどと言って良いかは不明ですが、

契約から2年が経過した時期でしたので、

すんなり機種変更ができました。

デザイン性の観点からカバー・フィルムなしで

長年持ち続けておりますので貫きつつも

「モノを大切に」気を付けたいと思います。



yamamoto

ソフォラ

先日、ガーデンショップに行った際に
面白い植物を見つけました。




「ソフォラ・リトルベイビー」というマメ科の植物で、
ジグザグに伸びる枝と小さな葉っぱは、さながら線香花火のよう。

ひと夏の終わりに、ささやかな花火を味わいました。

kaisei

東京

あらゆるものが交差する。

その象徴でもある

東京駅で電車を待っていると、

向かいのプラットフォームの下が

駅員室になっていることに気づきました。

計画的であるにも関わらずどこか混沌した

様が「東京」であると思いました。

プラットフォームの上には

羽休めで停まっているトキ。

しばらくすると既に発っており、

なんだか東京らしい情景を捉えた気がしました。



yamamoto

祝を込めて花束を

久しぶりに先輩方と飲むことなりまして

お世話になった先輩が結婚されると聞いたので

花をプレゼントすることにしました。

事前に少し勉強して花束に入れて欲しい花を

あれこれ注文しましたが、季節等の関係で実現しませんでした。

当日花屋で花を直接選んで店員さんにまとめて頂き、先輩にも

喜んで頂きましたが、花の奥深さを感じました。

その時の旬な花を花束にするという行為が俳句や花火のような

一瞬で生まれる芸術のように思いました。

これからも挑戦したいと思います。



yamamoto


第2回新横浜花火大会


黒のキャンバスに広がる大輪。

色鮮やかな彩色と情緒ある音が

今年も楽しませてくれました。

美術館等の特定の人が対象ではなく、

大勢の人が同じ瞬間に楽しめるのは

まさにアートであると思います。

花火一発ごとに感想を漏らす主婦の方が

隣にいたのと、連続で打ち上げられた花火の後の

大勢の拍手はその場にいた人たちと何かを共有した

感覚がありとても良いものでした。



yamamoto

pagetop