忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛暑

梅雨が明け、猛暑がやってきました。

今年はつい最近まで、過ごしやすい気候が続いていたため、
うっかり忘れてしまいそうになりましたが、
やはり日本の夏に猛暑は存在するようです。

7/26までの3日間、東京ビッグサイトでは
「猛暑対策展」なるものが開催していた模様。



各社、冷涼グッズや技術を展示していたようですが、
レポートを見ると、会場はスーツ姿(一応クールビズ)のサラリーマンでいっぱい。

見ているだけで息苦しくなってしまいますが、
この会場で熱中症患者を出すことだけは避けたいところです。

皆さんも熱中症には十分にご注意ください。

kaisei
PR

クロスバイク

4、5年乗っていた自転車が
通勤中にいきなり大破したため
新しい自転車を購入しました。

これまでいわゆるママチャリしか
乗ったことがありませんでしたが
始めてクロスバイクにチャレンジしてみました。



乗ってみると思った以上に
速度が出て少し怖いくらいですが
走るのが楽しくなり
快適に通勤ができています◎


mogi

夏よ。はよ。

7月になり夏ど真ん中かと思いきや、

未だに寒いではありませんか。

このところ雨続きで気温だけではなく、

天気までも陰りが続いております。

例年のこの時期であれば急に暑くなったな。

と燦燦と照り付ける太陽を見て思うのですが、

今年はまだ夏、来ていません。

先日G20で環境問題について話合われたようですが、

本件もまた、環境問題なのでしょうか。



yamamoto

東京ワンピースタワー

東京タワーに行ってきました。
目的は展望台ではなく、2015年から続くワンピースとのコラボ、
東京ワンピースタワー」です。

会場内には、キャラクターにちなんだアトラクションがあり、
中にはライブパフォーマンスを行う小劇場も。
キャラに扮した役者の方によるヒーローショー?のようなものですが、
これが予想以上に楽しめる内容でした。



ただし、チョッパーだけは生身の人間が演じるわけにもいかず、
ウソップが手に持った「チョッパーぬいぐるみ」を声に合わせて
動かすという、何ともシュールな演出。
一人ツボにはまり、喋るたびにニヤニヤしてしまいました。

電波塔の役目を終えて久しい東京タワーですが、
海賊にジャックされた現在の姿も悪くありません。



kaisei

解体基礎残し

近所の家が解体されており、

見に行くと解体では珍しく基礎だけが残っておりました。

よく見ると基礎の立上りには換気口が多数設けられており、

現在の多くの住宅で施工されている基礎とは異なります。

木造住宅の解体現場を見るとわずか数十年で住宅のつくりが

目まぐるしく変化してきたことがわかります。

にしても知っている家が解体されるのは悲しいものですね。

跡地に建築が行われるのであれば、隣地側の公園を活かした

建築ができるのを期待したいです。



yamamoto

カバー

大切な本を安心・安全に保管するため、

本を包むカバーを製作しました。

自ら縫い合わせたわけではありませんが、

生地を選び、簡単なスケッチを描いて

アウトソーシングしました。

カバーを製作するにあたり、デザイン的に

面白くしようと考えましたが、使いやすさと

製作しやすさを考えシンプルなものに落ち着いてしまいました。

ものづくりの難しさを痛感しました。



yamamoto

オイルサーディン

スーパーで見つけたオイルサーディンの缶詰。
はごろもフーズとゴルゴ13の夢のコラボ商品です。



ゴルゴサーディン…!
絶妙なしょうもなさ加減に
スーパーで一人思わず笑ってしまいました。

渋い顔してこっちを見ている顔が何とも言えません。
伝説のスナイパーも仕事を選べない昨今です。

kaisei

pagetop