忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先輩がテレビに

たまたま放映されていたプリンセス駅伝

(実業団の駅伝)をテレビで見ると

そこには中学生時代の先輩が映ってました。

当時から早かった先輩が実業団の陸上部で

現役バリバリで走っているとは驚きでした。

結果は区間賞という成績で納められ、

チームもプリンス駅伝への出場が決定。

陰ながら応援しております。



yamamoto
PR

ザ・殺し文句

殺すとは何とも物騒な言葉ですが、

建築用語にも開かない窓の事を

嵌め殺し窓と言います。

威勢のよかった相手を嵌め殺し窓のように

全く動かないまでに相手を留めてしまう。

それも一言で。そんな史実に基づいた本を読みました。

多くの殺し文句が周到に用意されて発動されたのに対して、

ヒラリー・クリントン氏の瞬発的な必殺の殺し文句に

感銘を受けました。自分もそんな風に発動出来たらと

思いつつ、ただただ楽しめる本でした。



yamamoto

台風一過

先日の台風19号はかなりの猛威でしたね。
幸い弊社の物件では被害が
なかったようなので一安心です。

新横浜のすぐ近くには暴れ川として
有名な鶴見川が流れています。
今回も氾濫の恐れがあると思われていましたが
日産スタジアム周囲にある遊水地に雨水が
放流されたことにより事なきを得ました。



台風の去った明朝に遊水地を見に行ってみると
普段は綺麗に整備された芝生の公園が
すべて水の中に沈んでいて、
この水が街中にあふれ出ていたらと思うと
ゾっとする光景でした。

日産スタジアムではその夜にラグビーの
日本戦も無事に行われ、都市整備計画の
重要性とありがたさを感じる1日となりました。


mogi

天気の子

私事ですが、晴れ男でして。

その晴れ男の強運を何か他の能力

(錬金術)等に変えられないかという

ファンタジー発想をたまにします。

そんなファンタジーを最近の異常気象と

結びつけ、純朴なボーイミーツガール映画に

仕立てたちょっと先の東京のはなし。

そんな映画でした。



yamamoto

お土産

台湾へ行ってきたという方から

お土産を貰いました。

ふつうお土産というと単体のものを

貰うものですが、いくつかのものを

分けて貰うという福袋スタイルで頂きました。

貰う側からすればその国のものを詰合せで貰うのは

とても嬉しいですし、組合せによって楽しむことができます。

今回その組合わせでは丸いチロルチョコみたいな

茶葉を固めたもの(お茶)とパイナップルケーキ、

レモングラスの飴という素敵な組合わでした。



yamamoto

ラグビーW杯

ラグビーのW杯が始まりました。
新横浜には会場となる日産スタジアムがあるため
1か月ほど前から急ピッチで道路の整備や
植栽のメンテナンスが行われました。



いよいよ今日、強豪同士の
南アフリカvsニュージランドが行われます。
街にはハイネケンのビール売り場が
そこら中に設置され、屈強な外国人の
方々も増えてきました。

普段ラグビーを見ることは少ないですが、
このお祭りのような雰囲気に乗っかり
今日はテレビで見てみたいと思います◎


mogi

北鎌倉

この地域は鎌倉市の条例により

敷地に対する緑化率を定めているため

住宅街の風景が緑いっぱいです。

道幅が広くない道が多いことから

緑との距離感がとても近く、

計画的に植えられた緑と山の自然の緑が

相成って情緒を漂わせておりました。



yamamoto

pagetop